ARASHI No.1 ~嵐は嵐を呼ぶ~


第5弾であり、アルバム第1弾。
 


 
ARASHI No.1〜嵐は嵐を呼ぶ〜 2001.1.24 release



◼︎A・RA・SHI
第1弾にて。
 
 

◼︎DANGAN-LINER(作詞:TAKESHI、作曲:谷本新、編曲:CHOKKAKU)

改めて歌詞を見てじっくり聴くと良い事言ってるんだなと。
"妥協なんかで明日へ繋ぐんじゃ、大切なものは守れないままだろう" 
"転んじゃって痛くったって、手を伸ばすんだよ" 

好きな箇所としては、1番では"~守れないだろう"だったのに2番からは"~守れないままだろう"に変えている所。
思ってても変わろうとしないと、そのままなんだよ、ってのがたった一文で重みを感じる。なんか今の自分に言われてるようでグサッと来た…。
 

 
第2弾にて。
 

 
◼︎サワレナイ(作詞:戸沢暢美、作曲•編曲:庄野賢一)

私の大~好きな恋焦がれ系の曲の1つ。当時の彼らがこのエモい詞を歌っているというのがまた良き。良き。良き。
好きなのに、手に入れたいのに、全然振り向いてもらえない主人公の嵐、想像しただけでなんか心臓がギュっとなる。
大野君、振り回されてる…つらい…そんな女の子に騙されないで…って思いながら聴いてるのはきっと私だけでキモいです。
いつぞやの少クラかな?で披露してた「サワレナイ」がカッコ良すぎて一時期めちゃくちゃハマって聴いてたなぁ…。
 
 

◼︎感謝カンゲキ雨嵐
第4弾にて。
 


◼︎愛と勇気とチェリーパイ(作詞:戸沢暢美、作曲•編曲:岩田雅之

めちゃくちゃ主人公が可愛い曲。歌詞がとても可愛い。なので私は勝手に想像してこう解釈して聴いてます。
「嬉しそうな君を見ていたいと気づく」、「太っても君を愛するよ もっと食べたら?」なんて言ってくれるのは、=愛されている証拠。

「時が僕たちを試してるだけ 心配しないで」、「何かあった時 1ミリも揺るがずに君を支える」から、彼女を安心させるために勇気を振り絞って言った彼なりの覚悟みたいなのも伝わる。

そんな大好きな彼女の「大好きなもの」を1番大切にしてくれる、優しさ。幸せそうにしてる君を見て幸せを感じる僕。愛と勇気とチェリーパイ。ぎっしり愛が詰まった曲…。くぅ…。
 
 

◼︎Deepな冒険(作曲:戸沢暢美、作曲:飯田建彦、編曲:CHOKKAKU)

「ステキな未来はつらそうな方にある」
次々と来る試練に対してふたりで乗り越えていこうとする直向きなふたりを想像できる曲。現実味が深み…。結構じっとり(じっとり?)と聴き入っちゃう…。

冒頭のニノの「ショゲる僕はだぁれぇ♪」が好きすぎる。智の次にニノ色が強い曲調な気がする。
 
 

◼︎helpless(作詞:椎名祐生、作曲:ZAKI、編曲:岩田雅之

タイトルの通り、君のために何もしてやれない、"無力"な自分を責める、こんなにも責めないで、とさえ思ってしまうくらい悲しい曲。
ここへ来て、初の(?)失恋ソング。つらいですね。
私の兄がめちゃくちゃハマってたイメージがある。誰も聞いてねーよ。
 
 

◼︎On Sunday(作詞:戸沢暢美、作曲:守山茂樹、編曲:宗像仁志)

この曲はマイベストに入るくらい好き。
歌詞はトンチキで能天気なのになぜか核心をついてくる感。
何気ない毎日をただただ過ごして、そんななか周りの人たちを気にして、自分と比べて、でもそんなことくだらなくて、それでも日々は過ぎていって、年をとって、何気ない1日1日がしあわせなら、それでいいじゃん
結局は日曜日最高。明日は月曜。みたいな。
雑だけど、結構好き。

 

◼︎野生を知りたい(作詞:久保田洋司、作曲•編曲:ZAKI)

"こーのーうーでーに 抱ーかーれーなっ♪"
がずっと頭から離れなくて全く聴かなくなった曲。これまた失礼。いやでも離れなかった。インパクト強すぎた。低音ボイスで再生されたから余計に強すぎた。
絶対皆んなの頭の中によぎってるはず。
(´・∀・`)…やさいをし~りた~い。
 

 
◼︎アレルギー(作詞:TAKESHI、作曲•編曲:岩田雅之

この曲は当時全く聴いてなかったなぁ…。ランダムで流れてきてもすっ飛ばしてた。ひどい…。
ただの食物アレルギーの人の曲かと思いきや、仕事、社会、生き方、さまざまな事に対して向けた曲。

理不尽な人、常識やモラルのない人、知ったつもりになって恥を知らない人、他人の利益を自分の手柄にする人…そんな人たち対する"アレルギー(拒否)反応"って事だと知った。
でもトケコメナクテイイ、ノミコメナクテイイ。自分は自分らしくを貫こう。私も社会人頑張るピョンって思わせてくれる曲…。
 
 

◼︎ココロチラリ(作詞:TAKESHI、作曲•編曲:原一博

愛するあまり!!!!!!
ココロチラリ!!!!!!!!!

本当~に歌詞の世界観が可愛い。大好き。
私の大大大大〜好きな歌詞がここ。
「なんて君のことみたいな歌だろう
今度、わかる?ほらねって聞かせたいな」 

…って言われたいだけの人生でした~完~
ラップ詞がとてつもなく可愛い。
でもSHOW君がリリックしていたらもっともっとタイプだったに違いない。
 

 
◼︎台風ジェネレーション〜Typhoon Generation〜
第3弾にて。
 
 

ーーーーーーーーーー