SUNRISE日本/HORIZON

 
第2弾。
 
 

SUNRISE日本/HORIZON」
 2000.4.5 release 



◼︎SUNRISE日本(作詞:F&T 作曲:馬飼野康二 編曲:CHOKKAKU)
 
受験勉強の時にものすごい聴いていたなぁ…と思い出した。
智君の歌い方がまだ若くて、でもとっても優しくて心地よい歌声なのよね…あの方は全人類の耳に心地良く届く歌声をしている。
 
これまた歌詞の世界観が好き。地に足ついてる感が好き。
挫折したって、失敗したって、みんな経験してくんだから、そんなの俺が受け止めるよ。もっと笑って前向いていこう!みたいな。好き。軽。
 
ライブでは「魂で生きてたと!」\言えるように!言えるように!/のコルレスが大好きで毎回飛び跳ねちゃう。そろそろ老体にはキツイ。
 
 そしてMVの衣装が絶妙にダサい。デビューしたての若さと、「売れてない頃」のがむしゃらさが相まって、すごくダサくて好きなんだよな〜。だってキ○プリさんの衣装と比べてみてくださいよ、時代を感じる。
 
 
 
 
 
◼︎HORIZON(作詞:TAKESHI 作曲:谷本新 編曲:宗像仁志、林部直樹

「今日の不鮮明を責めろ 不謹慎を讃えろ
不透明な空を塗り潰せ!」
こんなカッコいいフレーズあります?
ガッと心を奪われました。

イントロから2番終わりまでずっと一定のタンタンタンタン…というテンポの良い曲で、気づいたら2番になってた、になりやすい。

で、そこから畳み掛けるようにWe can see the HORIZON! We wanna see the HORIZON!祭り。
で、で、で、ラップね。

"無邪気に奏でる不協和音
だってここじゃ僕らが主役だもん
そこを曲がれば 次を曲がれば
たどり着けると考えなくてもいい
ただ一歩 できりゃ二歩
行こう逆風Welcome この道は譲るな"

と続くわけですが。
こういう詞、グッときちゃう。
それから10年経ったのちに、"無邪気に奏でた不協和音"と歌われて。いろんな世界を見てきたんだよ本当に。

この頃の嵐が、このテイストの曲を歌う。アイドルらしくないので、クールだし結構攻めてると思う。いやもう提供して下さったかたに感謝です。

ーーーーーーーーー